レアジョブ

レアジョブはスマホのみで受講できる?メリット・デメリットを紹介

結論から言って、レアジョブはスマホのみでも受講できます!

最近ではパソコンを持ってない人も多いようですので、スマホのみでオンライン英会話を受講できるかは気になりますよね。

スマホのみでの始め方と、スマホで始めるに当たっての注意点を確認しておきましょう!

レアジョブの公式サイトへ

レアジョブはスマホのみで受講できる?

もちろんスマホのみでもレアジョブ英会話を利用することができます。

レアジョブをスマホのみで楽しむには2つの方法がありますので、以下で紹介します。

1. Skype(スカイプ)でレッスン

これは従来からのレアジョブのレッスン方法で、スカイプを使用します。

スマホから公式サイトでログインして先生の予約を行った後、レッスン時間になったらスカイプにログインして待機しておけばOKです。

2. 専用アプリの中でレッスン

以前はスカイプのみでレッスンを行っていたレアジョブですが、今では専用のアプリを開発して独自の「レッスンルーム」を作っています。

スカイプをダウンロードするか、レアジョブ専用アプリをダウンロードするかの違いですが、専用アプリの方がオンライン英会話を受講するに当たって最適化された機能が備わっていますのでこちらの方がおススメです。

ただし、アプリはまだ新しくできた機能のため、不具合なども起きているようです。

ですので、現時点ではスカイプも使わなければいけないことも出てくるかもしれません。ただ、レアジョブならすぐに改善がなされて問題なくなるでしょうから、そこまで気にする必要もないでしょう。

アプリ推奨環境

OSのバージョン

  • iOS 10.0以上
  • Android 5.0以上

最新のレアジョブ英会話のAndroidアプリ(ver1.4.0以上)/iPhoneアプリ(ver1.5.0以上)をダウンロードすることで、レッスンルームが使用できます。

以下はレッスンルームの使用に関する推奨環境(レッスンルーム自体はアプリ専用機能ではないのでPCからも使用可能)

レアジョブ レッスンルーム

引用元:公式サイト

レアジョブをスマホで受講するメリット

オンライン英会話って、家でパソコンを開いてレッスンを受けるイメージがあるかもしれませんし、実際にそうやっている人は多いと思います。

でもスマホで受講できるっていうのはオンライン英会話の大きな特徴でありメリットも沢山あるんですよね。

具体的にどんなメリットがあるか見てみましょう。

1. 場所の制約を受けない

オンライン英会話は「いつでもどこでも」といった便利さを強調しているところが多いわけですが、実際スマホでレッスンが受けれるとなると好きな時にどこでも英会話を楽しむことができます。

おしゃれなカフェで受けたり、天気がいい日に公園で受けることもできるし、何かの待ち時間を利用して英会話レッスンをすることもできます。

隙間時間を上手に活用して、一日をより効率的に過ごせるようになるのはいいことです。

ただ、これには落とし穴もあって、それはこの後出てくるデメリットで紹介したいと思います。

2. レッスンを楽しくできる可能性

スマホのいいところは移動しながらでもレッスンが成り立つということです。

街を歩きながら周りの景色を見せつつ英会話を楽しむということをすれば話が弾むことは間違いなしですし、日本ならではの花見を実況中継したりとレッスンの幅が広がります。

自分の住んでいるところをガイドすることで英会話力を高めることもできそうです。

より実践的な英会話レッスンを楽しむことができそうですね。

レアジョブをスマホで受講するデメリット

これを読んでくれている皆さんが気になるのはメリットよりも、むしろデメリットかもしれません。

スマホならではのデメリットというのも、やはりあるのです...

1. 周りの目が気になるかも

スマホを使うけど、家でしかやる気がないという人には関係ないですが、外で出来る便利さに付きまとうのがこの問題です。

カフェなどでは周りにも人がいるので、恥ずかしかったりと気にしてしまう人も多いと思います。

教材を使ったレッスンだと練習している感がモロに出るので、フリートークの方がやりやすいかもしれませんね。(そういう問題ではないという人もいるとは思いますが...)

2. 電波やバッテリーの問題

格安SIMを使っていたりするとネットの電波が弱かったりとか、容量の問題でストレスになることもあるかもしれません。

あとは、バッテリーがなくなるということも起きるでしょうから、パワーバンク(携帯式のバッテリー充電器)を持ち運ぶ必要が出てくるかもしれません。

1つ目と同じで、これらは家でレッスンする分には問題にはなりません。

3. 教材が見にくい

スマホではどうしてもモニターの大きさの制限を受けて教材が見にくくなるということがデメリットとして挙げられます。

これは家で受けようと外で受けようと発生してしまいます。

もちろんピンチして(指2本で拡大してということ)文字を大きくするなど出来ることはあるのですが、パソコンで受けるときと比べると見にくいのは否めません。

まとめ

ここまで見てきたように、スマホのみしか持ってなくてもレアジョブ英会話は問題なく受けることができます。

紹介したデメリット、特に教材の見にくさが気になるという方はタブレットなどを使って見るというのは手かもしれませんが、まずは無料体験で試してみると良いでしょう。

最初は無料でレッスンを受けることができますので、実際に体験してみるのが早いと思いますよ♪

レアジョブで無料体験をする

-レアジョブ

Copyright© オンライン英会話おすすめ人気ランキング , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.