オンライン英会話コラム

やる気を制する者はオンライン英会話を制する?やる気にグッバイ!

  • どうしても最近やる気が出ない…
  • オンライン英会話飽きてきちゃったかも…
  • 最近サボりがちかも。やる気アップさせたい!

なんていう悩みを抱えている人は少なくありません。

私の結論は、やる気を絞り出そうとしても出せないときは出せないので、やる気出せる方法を知ってやる気を出せるならOK、でもどうしても駄目なら諦めてやる気なしで英語を身に着けることです。

そう思ったまでの経緯をご覧ください。

オンライン英会話でやる気がなくなる瞬間

やる気がなくなるのにも理由があるはず!

ということで、もしかしたらあまり真剣に考えたことがなかったかもしれない「オンライン英会話でやる気を失う原因」についても見ていきましょう。

毎回違う講師と話すことがストレス

これは正直なところ人によるかもしれませんが、色々な講師と話して毎回苦労するのがストレスになりやる気がそがれたということですね。

中上級者にとってはむしろウェルカムかもしれない部分ですが、初心者のうちはお気に入り講師を絞って同じ講師と受けていたほうが良さそうです。

講師から注意を受けた

中には講師から言われた一言でやる気を失ってしまった人もいました。講師は良かれと思って言ったのでしょうが…

改めてオンライン英会話で分かりやすいぐらい褒めちぎる講師ってやっぱ良いのかもと思ってしまいました。生徒の性格などを見て臨機応変な対応しなきゃですね。

予習が面倒くさい

予習は必ずしも必要ではないかもしれませんが、やっておいた方がレッスン中に吸収度に違いが出るので半ば義務感でやっている人も多いと思います。

こちらの方もレッスンで嫌な思いをしたくないからと嫌々やっていて、やる気の低下につながってしまったようですね。

番外編:講師からの一言

今度はオンライン英会話の講師側からもやる気のない生徒さんの対応についてコメントを見つけました。

広い心を持っている方で素敵ですね。落ちがありますが(笑)

やる気コントロールでやる気を出す方法

やる気があるかないかで言ったら、やる気に燃えている人の方が成果をあげそうですよね。

実際やる気を燃やし続けられるのであればそれに越したことはありませんので、やる気のコントロール方法を見ていきましょう!

小さな成功体験を積み重ねる

簡単に達成できそうな小さなゴールを設定して、その達成感を得ることでやる気を燃やしていくことができますよね。

あまり最初から大きなことは考えずに、まずは小さな目標から立ててみましょう。

テンションの高い人をまねる

英語を話す時って、日本語に比べたらエネルギーを使います。息も沢山使うし、抑揚をつけて話しますからね。

元気よく英語を話す人を思い浮かべて真似してみると元気・やる気が出てくるかも?

憧れの人の頑張ってる姿を見る

目標としているような人が同じように頑張ってる動画などを見ることで、自分も頑張らなきゃ!頑張ろう!と奮い立たせることができるという方法ですね。

やる気がどうしても出ないとき

ここで衝撃の事実を紹介します。

東京大学教授で脳研究者の池谷裕二先生によると「やる気」なんてものはそもそも存在しないそうです。

それでもあえてやる気という言葉を使うのであれば「人間は行動を起こすことでやる気が出てくる生き物なんだそうです。」

面倒なときほどあれこれ考えずに、さっさと始めてしまえばいいんです。「やる気を出すにはどうすれば…」と考えるだけで行動しないことは、時間の無駄でしかありません。

引用元:https://r25.jp/article/540681193689662300

とのことです。

それに似た内容のツイートも発見しました。やる気は行動によってもたららせるようですね。だから最初は何も考えずにただやるのが良さそうです。

そう、やる気があってもなくても、とにかくやらなければいけないことを淡々とやることができれば、やる気的なものも結果も後から付いてくるんですね。

コチラの方はやる気を感じられなくても、やる気に頼らずにノルマ化しているようで凄いです。

最後に

様々なやる気の出し方を紹介しましたが、やる気の出し方は人それぞれ違うとは思います。感性が違えばモチベーションに火がつくポイントも違いますもんね。

そして、そもそもやる気というものは存在しないから最初からそれを当てにしないほうがいいとのことでした。

やる気が出せた場合はそれでいいですし、やる気がないなら行動することでやる気的なものを出すようにしましょう。

あなたのやる気スイッチがどこにあるのかを見つけられることを祈りながら、やる気がでなくてもモチベーション無しにコツコツやらなければいけないことを淡々とこなす。これも実践していけるといいですね。

もし環境を変えることで気分をリフレッシュしたければそれもいいでしょう。その時は以下も参考にしてみてくださいね♪

参考
【講師が選ぶ】オンライン英会話おすすめランキング!人気12社を徹底比較!
【講師が選ぶ】オンライン英会話おすすめランキング!人気12社を徹底比較!

初めまして。フィリピンのセブ島に住みながらオンライン英会話の講師をさせてもらっているレンと言います。 私も最初は全く英語を話すことができなかったのですが、少しづつ英語に触れる機会を増やすことでTOEI ...

-オンライン英会話コラム

Copyright© オンライン英会話おすすめ人気ランキング , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.