オンライン英会話は役に立たない?英語学習者は必見の裏事情を暴露

オンライン英会話コラム

オンライン英会話は役に立たない?英語学習者は必見の裏事情を暴露

こちらのページでは、オンライン英会話を検討中の人が直面する以下のような疑問を解消することができます。

  • オンライン英会話って役に立たないって本当?
  • オンライン英会話やっても英語は話せるようにならないの?
  • オンライン英会話で効果を出すにはどうすればいい?

それでは早速これらの内容を見ていきましょう!

オンライン英会話は役に立たないのか?

あなたはもしかしたら、オンライン英会話が役に立たないという声を友人から聞いたりしたのかもしれません。

実際ネット上でも同様の声があったりはします。

こちらの方は半年で辞めてしまったということで、オンライン英会話(特にその教材)が役に立たなかったと実感したようです。

英語学習者あるあるかもしれませんが、教材の中に収録されている英文が現実的でないとか、自分の人生では使わなさそうといった教材の出来に関する意見はよく聞かれるものです。

上の場合ですと、オンライン英会話そのものが役に立たないというよりは、そのスクールが採用している教材が役に立たなかったということですね。

オンライン英会話の有用性に関しては以下のような意見もありました。

確固たる目的意識がある人というのはそこまで多くないとは思いますが、もちろんそういった方は確実にオンライン英会話を使って結果を残すでしょう。

でも、そこまで明確な目的意識を持っていなくても正直英語力を伸ばすことはできます。

どこまでの英語力を目指すかによって話は変わってくるものの、英語は基本やればやるだけ伸びるものです。

それでも役に立たないという意見が出てくるのは、身につけたいスキルに対してやっていることがズレていたり、圧倒的に量が足りなさすぎて効果が感じられないというところが大きいと感じています。

[kanren ID="688"]

オンライン英会話で効果が感じられない問題点

私個人としては以下の理由からオンライン英会話は画期的な仕組みだと考えています。

  • 英会話学習のコストを大幅に下げた
  • 隙間時間を使って外国人と話せる環境ができた

オンライン英会話の魅力

海外留学はもちろんですが、以前は英会話を学ぶという場合には多額の費用が必要でした。

経済的な制約から、外国人と直接話して英語を練習するという機会は今よりも断然少なかったでしょう。

また、ネイティブではなくともそれに匹敵する英語力を持つ外国人とのマッチングによって、より安価に英会話を学ぶことができるようになったのは何より大きなことです。

オンライン英会話の問題点

そんな素晴らしい仕組みのはずのオンライン英会話が何故に役に立たないと言われるのか。

それは恐らく以下のような理由によるところが大きいです。

  • 月に4回~8回程度しかレッスンをしないケース
  • いきなり外国人講師とマンツーマンがしんどい

安価で気軽に英会話を楽しめるようになったのはいいのですが、中には月の受講数が4回から8回程度と少ないケースも多いです。

この場合には単純に英語に触れる量が少なすぎるので成長しているという効果を実感できないということは多いと思います。

実はこれはオンライン英会話に限ったことではなく、駅前留学などの通学型の英会話スクールでも同じことが言えます。

実際のところ全然役に立ってないわけではないかもしれませんが、役に立たないと言われてしまうぐらい効果を感じることは難しいのが現実です。

あとは、フィリピン人を代表とした外国人講師といきなり英語での会話を強いられるので、初心者に対しては役に立たないという声があがるのは理解できます。

この辺は以下も参考にしてもらえたらと思います。

参考
初心者でも安心して受けられるオンライン英会話
初心者におすすめのオンライン英会話

英語を話せるようになりたい!と思っている人におすすめなのがコスパに優れるオンライン英会話なのですが、英会話初心者の場合は話はそう簡単ではありません…。 英会話初心者がオンライン英会話を使うなら、しっか ...

これをすればオンライン英会話の効果抜群

オンライン英会話で効率的に上達を実感していくためには一つ絶対に守らなければいけないことがあります。

それは、自分が英語を話している時間をとにかく意識することです。

これはつまり、講師から英語をただ学んでいるだけでは駄目だということ。具体的には、講師が英語を話しているのをいくら聞いていてもあなたのスピーキング力には一切影響を与えません。

リスニング力が多少あがるかもしれませんが、学習効果を実感するためには自分が英語を話せるようになっていく必要があります。

ただレッスンを受けた回数を数えるのではなく、レッスンの時間を積み重ねるのでもなく、自分が英語を話した時間を指標にして英会話学習を組み立てていくことが重要です。

オンライン英会話というツールをいかに上手に活用して英語を話せるようになるかについては以下の情報も参考にしてもらえたらと思います。

参考
オンライン英会話で効果を実感する勉強法を現役講師が紹介
オンライン英会話のおすすめの勉強法

講師だからこそ分かるオンライン英会話の効果的な使い方・受け方があります。 英語を学びたいけど、流行りのオンライン英会話は本当に効果あるのかと気になっている人は多いです。 オンライン英会話の効果を調べる ...

参考
オンライン英会話伸びる人&伸びない人の原因と対策
オンライン英会話で伸びる人&伸びない人の特徴

オンライン英会話を上手に使って外資系企業で働けるほどの英語力を手に入れた人などがいる一方で、伸び悩んでしまう人もいます。 それは一体なぜなのか? オンライン英会話で伸びる人と伸びない人の違いはどこにあ ...

-オンライン英会話コラム

Copyright© 【2020年最新】オンライン英会話おすすめ人気ランキング , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.