【目から鱗】オンライン英会話が続かない理由と挫折しないマル秘テク

オンライン英会話コラム

【目から鱗】オンライン英会話が続かない理由と挫折しないマル秘テク

目から鱗のオンライン英会話を続けるマル秘テクをご紹介します!

英会話学習は継続が命なのですが、途中で挫折してしまう人は後を絶ちません。が、理由を考えればその対策も出てきます。

ということで、目から鱗のマル秘テクを知ってもらうべく最後までお付きあいください!

オンライン英会話が続かない理由

オンライン英会話が続かない4つの理由について確認してみましょう。

特に4つ目は重要ですので確認してみてくださいね。

続かない理由1:明確な目標や強い動機がない

ここが根幹にあるのだと思いますが、多くの日本人学習者にとって英語を学ぶ明確な目標や強い動機がないことが挙げられます。

日本中を見回しても、英語を勉強している日本人はとても多いと思います。

ただし何となくという気持ちでやっている方が大半を占めているのだと考えられます。

  • これからは英語が大事になるみたいだからやっておこうかな
  • ちょっとくらい英語話せないとまずいよな
  • 皆やってるしやっておいたほうがいいかな

やらなければいけない理由が特にないために、簡単に辞めることができてしまうのですよね...

続かない理由2:英会話レッスンが楽しくない

目的意識がハッキリしていることは理想ですが、無いものは無いです。

でも、強い動機付けがなくても楽しければ続けられるものですし、むしろ積極的に続けたいと思うはずです。

そう思わないということは、英会話レッスンにそこまで楽しさを見いだせていないということでしょう。

理由は人それぞれだとは思うのですが

  • 勉強ってどうも苦手
  • 会話が続けられず難しい
  • 先生の英語が聴き取れない・リスニングが難しい
  • レッスンのレベルが合っていない

等々、相手が何を言っているか分からないと楽しさも感じられませんし、言いたいことが言えないもどかしさも分かります...

続かない理由3:先生との相性が悪い

とは言っても、ほとんどの人は初心者から始めて同じような問題を抱えているはずです。

その人の根気の良さもありますが、続けられる人と続けられない人が出てくるのは先生との相性という点も原因にあるかもしれません。

明るくて面白くて、そこまで英語が理解できないレベルでも楽しいと感じさせてくれる先生はいるんですよね。

そんな素晴らしい講師に早い段階で出会えると、また話が変わってくるのですがマッチングが上手くいってないことは多いです。

続かない理由4:上手く時間が取れない

そして忙しい現代人にとって大きな問題となるのが、上手く時間が取れないということ。

オンライン英会話の優先度があなたの生活の中で高くないことが多いと思いますので、やろうやろうとは思っていても出来ない日が続いたりすると面倒くさくなってしまうんですよね。

完璧主義の人なんかだと、ちょっと間が空いてしまうとやる気が一気になくなってしまうこともあると思います。

続かない理由5:習慣化できていない

3日坊主で終わってしまう人というのは、それが習慣化することができなかったということです。

さすがに本当に3日で辞めてしまうことはないかもしれませんが、習慣化することに成功する前にやらない理由が溜まっていってしまうために諦めてしまうのですよね。

時間ができたらやろうとするといつまで経ってもやらないので、できれば毎日プランにするなどで一刻も早く習慣として生活に取り込めてしまうといいのですが...

オンライン英会話で挫折しないマル秘テク

それでは肝心の挫折しないでオンライン英会話を継続するマル秘テク3つを紹介していきます。

マル秘テクとしては3つ目が一番重要ですので、ぜひ確認してみてください。

挫折せず続ける方法1:英語ができる自分を想像する

明確な動画づけがないことへの対抗策として、英語ができた自分の姿を想像してモチベーションアップを狙いましょう。

「海外赴任が決まったので英会話をマスターしないといけない」といった切羽詰まった状況ではないとしても、英語が話せるようになったらいいなと思って英会話を学び始めたことは間違いないと思います。

きっと誰しもが、英語が話せたらこんなことしたいとか、こんな風になりたいなんていう思いは持っているんだと思うんですよね。

外国人とペラペラ英語を話している自分、もう一度想像してみてくださいね♪

挫折せず続ける方法2:お気にいりの先生を見つける

目的がぼやっとしていたとしても、楽しければ自然と続けられるはずというのは先ほど触れたとおりです。

そのためには、「この人のレッスンは面白い!もっと受けたい!」と思えるような面白い講師を見つけることです。

ユーモアのセンスだけが面白いではなく、自分が話していて楽しいと思える相手であればいいわけですので、相性が大きく関わってくるでしょう。元気がいいだけでは駄目かもしれません。

自分と相性の良いお気にいりの先生を見つけられると長続きしますよ。

挫折せず続ける方法3:小さい目標を決める

明確な目的があってもなくても「習慣化」というところが英会話学習の成功・失敗を分ける大きな一因になってきます。

そこで、小さな習慣を作ってしまうということが重要です。

実はこれこそがマル秘テクでして、詳しくは以下のページを参考にしてみてください。

参考
英会話を毎日5分勉強すると奇跡が起きる?!最適なスクールも紹介
英会話を毎日5分勉強すると奇跡が起きる?!最適なスクールも紹介

英会話を毎日5分やってみる。 張り切って大きな目標を立てたところでどうせ続かない。毎年、年始に豊富として英語を話せるようになると決意しても一向に勉強は進んでいない... どうせ出来ないのであれば、開き ...

-オンライン英会話コラム

Copyright© オンライン英会話おすすめ人気ランキング , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.