【決定版】オンライン英会話は何時間やれば英語が話せるようになる?

オンライン英会話コラム

【決定版】オンライン英会話は何時間やれば英語が話せるようになる?

  • オンライン英会話やってるけど上達を感じない。何時間やればいいの?
  • 実際にオンライン英会話を始める前に何時間という目安を知っておきたい

厳しいインストラクターであれば「何時間なんてものはない!そんなこと気にせず出来るようになるまでやるんだ!」と言い放ちそうですが、やっぱり気になりますよね(笑)

そんな方々の悩みを解決すべく、何時間オンライン英会話やればいいのかを考察してみました!

オンライン英会話は何時間で話せる?

英語は何時間勉強すれば話せるようになるのかという質問はなくなりません。

この質問の難しいところは、オンライン英会話を何時間やれば話せるようになるのかっていうのは当然のことながら個人差によって大きく変わるところです。

100時間で話せるようになる?

ネット上では、英語が話せるようになったと実感するまでの目安として100時間かかると言っている方もいます。

1回25分のオンライン英会話を毎日やると約8か月かかります。毎日2レッスンやれば4ヶ月です。

私はこの意見は嘘ではないと思っています。実際に以下のような方もいます。

もちろん満足できるレベルにないかもしれませんが、簡単なディスカッションならできるということで、最低限の英語は話せるようになってきているはずです。

しかし一方でこういった方もいます。

2人目の方が上達を感じていない原因は以下のどちらかでしょう。

  • 本当に上達していない可能性
  • 上達した部分は無視して出来ないことだけを見て上達を感じてない

周りから見れば上達しているけど本人は全然上達していないと思っていることはよくあります。英語がスラスラでてこない=上達していないという発想であれば当然と言えば当然ですね。

1人目の方も上達を感じながらも自分のことをまだまだ赤ちゃんと言っていますので、着目するポイントは重要です。

実際問題、2人目の方が本当に上達していないのかは知る由がありませんが、100時間で最低限の英語を話せるようになることは可能と言えます。

※実際になってる人がいる=不可能ではない=あなたのやり方次第

6000回=3000時間?

さて、100時間でも話せるようになる一方で3000時間でも話せないという人もいます。

こちらの方は6000回=3000時間やっても英語を流暢に話すことはできないと言っています。

でも多分やっぱり目指しているところが高い印象はあります。

だって、「簡単な文でも今だに間違える事がある」というのはつまり、間違えないで話せることの方が多い=たぶん普通に簡単な会話は問題なくできているはずだからです。

時間数で考えるのは本質的には意味がない

上記は個人的には非常に納得いく意見であると同時に、1年で周りから英語ペラペラと評価されるレベルの英会話を身に着けた私としては複雑な心境です。※一年集中して取り組んだので前提が違うところもあります

毎日8時間やったとして、8時間×365日で2920時間。

私は高みを目指していたので満足するレベルに到達したと感じたのは1年後でしたが、実際2ヶ月~6ヶ月後くらいには既に周りからは流暢に話せていると評価されていました。

そうすると、8時間×2ヶ月で480時間、8時間×6ヶ月で1440時間。※1ヵ月は30日で計算

全然流暢に英語が話せないと感じながらも、英語が少しずつ話せるようになっている=進歩していると感じ始めたのは初めてすぐですので、100時間あれば少しは話せるようになってるというのは事実だとは思います。

皆さん、目指しているところが高いんでしょうね( ´ー`)y-~~ ※以前は上達しない上達しないと嘆いていた私が言うなって感じですが(笑)

何時間よりも何回繰り返したか

結局のところ、時間を意識して英語学習していくよりは、何をやったのかにフォーカスをあてるべきだと思います。

具体的には、あなたは同じものを何回繰り返しましたか?一度やったことをやりっぱなしにしてませんか?

ぐさ =( =`д´= ;)⇒グサッ!っと矢が刺さってしまった人は以下を読んでみてください(笑)

とても大事なことを言います。

英語が話せるようになるかどうかって、習ったこと・学んだことを繰り返したかどうかが大きいです。

例えば100チャプターある教材を全て終わらせた時に、次の教材へ進んだりしていませんか?ここで2回目やるという発想がない人は意外に多い気がします。

もしくは、その発想自体がないわけではないものの、つまらないからやりたくないというケースもあるでしょう。

最後に

私が英会話を身につけれた秘訣は、同じことを繰り返しやったことにあります。

全く同じ教材をもう一度。2度で終わらず3度・4度と繰り返します。何回繰り返せばいいか?それは身に付くまでです。

この英語表現 or 英文法、そろそろスムーズに使えるようになったな。と思った時がそれを止めていいときです。

あなたも時間数を追うのではなく、同じことを何回繰り返したかで英会話学習を進めていけば速く結果を出せるようになりますよ。

もし良ければこちらも参考にしてみてくださいね♪

参考
【必読】オンライン英会話で話せるようになるまでの道のりを徹底解説
【必読】オンライン英会話で話せるようになるまでの道のりを徹底解説

これからオンライン英会話で英語学習を開始する人に取って気になるのが、話せるようになるまでにどのような軌跡をたどるのか?どれくらいの時間がかかるのか?何をすればいいの? ということではないでしょうか。こ ...

-オンライン英会話コラム

Copyright© オンライン英会話おすすめ人気ランキング , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.