オンライン英会話ってどう?意味ないって本当?上達するには必見

オンライン英会話に興味を持ちだしたものの、意味ないっていう人もいるし本当に効果あるんだろうかと悩んでいませんか。

実際のところオンライン英会話ってどうなのか?

オンライン英会話を使って英語を上達するには必見の情報をまとめました。

オンライン英会話ってどうなの?

英語を話せるようになりたいと思った場合、最近では英語学習者の中でオンライン英会話が流行っています。

一度も試したことのない人にとっては、イメージが付きにくいかもしれませんが、オンライン英会話は英会話スクールの常識をいい意味で壊してくれました。

とにかく安い【価格破壊】

昔は英会話を学びたいとなったら駅前留学で高い授業料が必要でしたし、海外留学するとなったら更に高額でした。

そんな中、オンライン英会話はインターネット技術を活用して非常に安価で英会話レッスンを受けることができる画期的なツールとして登場しました。

とにかく安い理由は、人件費が安い国の人で、かつ英語が上手な講師から教わるためです。(主にフィリピン人)

中にはネイティブスピーカーや日本人の英会話講師もいますが、その場合にも通学型のスクールと比較して安い料金で受講が可能になっています。

忙しくても隙間時間でできる

通学型の英会話スクールの場合には、まとまった時間がないとレッスンを受けることが難しかったと思います。

オンライン英会話はインターネットに繋がったパソコンかスマホ・タブレットがあればどこからでもレッスンができます。

通学時間をカットできるのでその分時間の余裕を作り出すこともできます。

いつでも辞められる

また、3ヶ月や半年などの契約ではなく基本的に毎月更新をしていく(最近はやりのサブスクリプション型)サービスなのでいつでも好きなタイミングで辞めることができます。

オンライン英会話の会社は山ほどありますので、合わないなと思ったらすぐに辞めて別のサービスへ乗り換えることも簡単にできます。

気軽に始めて気軽に辞められるので、あまり悩むよりも実際に体験してみ良し悪しを判断するのがおすすめです。

オンライン英会話は意味ない?

オンライン英会話が意味ないかどうかですが、実際にオンライン英会話で英語力を高めた人は大勢いるので意味ないことは証明されています。

ネット上でも何人かが自身の体験談を書かれていて、留学どころか忙しい中あまり時間がなくてもオンライン英会話を継続したことで念願の外資系企業に就職し英語を使った仕事に就いたなんて人もいます。

すぐに結果が出るものではない

オンライン英会話を上手に使えば効果があることは間違いないのですが、中には中々思ったように結果が出せずオンライン英会話は意味ないと結論づけてしまう人もいます。

まず一つ言えることは、そこまで短期間で結果が出るものではないということ。

海外留学して一日中英語に触れている生活ならまだしも、社会人・学生をしながら限られた時間で英語を学ぶ以上、それなりに時間がかかることは覚悟が必要です。

逆に短期間で効果を出したければ英会話学習に使える時間を増やす必要が出てきます。

オンライン英会話を意味あるものにするために

英語学習は継続すればするほど確実に上達を感じていくことができます。

そのためには簡単に辞めないことが重要ですが、そのために大切なのがレッスンを受けていて楽しいと思える講師を見つけること。

モチベーションに左右されず一人で黙々と継続できる人というのは多くないので、大抵の人は挫折しそうな時に支えになってくれる何かが必要です。

単に英語を教わるだけの関係を超えて、英会話学習を続けていくための心の支えになるような講師を見つけたいところです。

オンライン英会話で上達するには

ではオンライン英会話で上達するにはどうすればいいのか?上達するために必要なことをご紹介します。

英会話を上達するには絶対に覚えておかないといけないことがあります。

それが、英語を話す時間を多くとること。

そんなの当たり前でしょと思ったのではないかと思いますが、実際のところこれが出来ている人は少ないです。

英語を勉強する時間と英語を話している時間を明確に分けている人は非常に少なく、ほとんどの人が英語を話す時間は多くとれていません。

そして初心者がオンライン英会話で上達するには、フリートークは禁物です。

その理由は聞けば納得してもらえると思いますが、少し長くなってしまったので続きは以下のページで。

オンライン英会話で効果を実感する勉強法を現役講師が紹介【保存版】オンライン英会話で効果を実感するためのおすすめ勉強法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA