勇気が出ない人必見!オンライン英会話を始める前に是非読んでほしい

オンライン英会話コラム

勇気が出ない人必見!オンライン英会話を始める前に是非読んでほしい

これを最後まで読んでもらえば、あなたはすぐにでもオンライン英会話を始めたくなります。

あと一歩の勇気が出なくて、オンライン英会話を始めたいのに中々始められない人、たーくさんいます。あなただけじゃありません。

オンライン英会話という凄いツールを使える環境にあるのに、勇気が出ないという理由で始められないのはもったいない!!

勇気が出ない理由はこの5つ

オンライン英会話始めたいけど勇気が出ない!と言う人の原因はほとんどの場合が以下の5つです。

ここはサラッと確認してしまって本題へと進めていきましょう!

1. 英語が話せないから不安

これはもう本当どうしようもないジレンマなのですが、英語が話せないからオンライン英会話を受けようとしているのに、英語が話せないから不安で仕方ないという現象です(笑)

いえ、笑い事じゃなくこれは本当に真剣な問題だと思います。

私自身も初めてオンライン英会話受けた時はすっごく緊張しましたし、英語が話せない状態でマンツーマンレッスンとなると助けてくれる人は誰もいないわけですので、不安でいっぱいになりますよね...

正直そこまで心配しなくてもどうにかなってしまうのですが、それは後ほどお伝えしますね!

2. 外国人と話ができるイメージがない

最近では日本にも外国人がどんどん増えてきていますし、特に関東エリアでは東京を中心として多くの外国人を見かけるものの、実際に英語で話したことがという人は少ないでしょう。

私も英語が話せるようになる前に、街で外国人に道を聞かれそうになった時には非常に情けないのですが逃げてしまいました(笑)

英語が話せない・分からないから話しかけられるのが怖いという心理を持っている人はきっと多いはずですね。

3. レッスンで何をすればいいのか分からない

英会話学習デビューのために、英会話レッスンというもの自体がどんなものなのかもよくイメージできていない人もいます。

仮に駅前留学などの通学型英会話スクールへ通ったことがある人でも、オンラインのマンツーマン英会話クラスとなると緊張の仕方が違います。

初めてとなったらそれこそパニックレベルに陥ることは間違いないですね(笑)

4. シャイな性格

英語という部分だけに限らず、人と話すこと自体がそこまで得意ではないシャイな性格の人も多いですよね。

私自身、シャイな性格で人見知りもしますし、知らない人と話すのはあまり得意ではありません。

でも、もしかしたらですが、こういった方は逆にマンツーマンの方が良いのかもしれないとも思ったりします。それは周りの人に恥ずかしい姿を見られなくて済むからです。

私もそうなので分かりますが、ただでさえシャイなのに、グループクラスだったら皆にアタフタするところを見られてしまうわけですので、マンツーマンのオンライン英会話の方が向いていると思います。

5. 英語を間違えるのが嫌だ・恥ずかしい

特に日本人の英語学習者はこれを気にしている人は非常に多いでしょう。

海外留学の現場ではよくある光景ですが、間違いなんて一切気にせず積極的に話しまくる他国の生徒に比べて日本人生徒の大人しいこと...

分かります。よーく分かりますとも。間違えた英語を話すことを嫌だと思ったり、恥ずかしいと本気で思ってしまう心境。よーく分かります。

間違えることを一切気にせず頑張れる人なんて非常にレア。ほんの一握りしかおりません(笑)

勇気が出ないのはあなただけじゃない

勇気が出ないと悩んでいるのはあなただけではなく、ツイッターなどを探せば相当な人が同じ悩みを抱えています。

そして、一歩踏み出した結果はと言うと...「やって良かった」「楽しかった」という感想なんですよね。

YESしか言えないと言った不甲斐ない思いを感じたりもするわけですが、それが頑張るバネになったりもするわけです。

結論、先生はあなたが英語を話せないことを分かってますし当たり前だと思っています。そしてそんな人を何十人、何百人と相手にしてきているわけです。

英語が話せないことを不安に思っても講師が助けてくれます。あなたが英語を間違えることを恥ずかしいと思ってても、講師は気にしてすらおらず、しかも他の誰にも見られる/聞かれることはありません。

勇気を出してみた先にあるもの

英語が話せるようになりたいと思って、英語が話せる人を見て「いいな~」と思う。

そんな憧れの対象となっている人も、最初は全く同じように緊張と不安でいっぱいだったわけです。そこで一歩を踏み出せたから英語が話せる今があるわけですね。

多くの人が同じような状況・心境から次々に一歩目を踏み出していっています。そして夢を叶えています。

あなたに必要なのは、ほんのちょっと背中を押されること。

先ほど見たツイートでもありましたが、多くの場合、体験レッスンを受けてみたら楽しかっただとか、これから頑張りたいとか、意外と拍子抜けだったとか、ポジティブな意見が多く聞かれます。

何事も初めての時は緊張して不安でいっぱいで勇気が出ないものですが、終わってしまえば心配なんて吹き飛びます。

今、この熱量が冷めないうちに体験レッスンをやり切ってしまいましょう。絶対やってみて良かったとなることは間違いなしです!

【2020年最新】オンライン英会話おすすめ人気ランキング

-オンライン英会話コラム

Copyright© オンライン英会話おすすめ人気ランキング , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.