オンライン英会話の効果 | 1年続けるとどれくらい英語話せる?

オンライン英会話コラム

オンライン英会話の効果 | 1年続けるとどれくらい英語話せる?

英会話の習得に一つの期限を設けるとしたら、1年という期間を考える人は多いと思います。

1ヶ月~3ヵ月というほど短すぎず、長すぎずというところで非常に妥当な期間だと思います。

というのも、私も英語ペラペラになるまでにかかった時間は1年間ですので(笑)

1年続けて実感したオンライン英会話の効果【体験談】

一人の意見では不安だと思いますので1年間という期間オンライン英会話を継続した人たちが実感したことを生の体験談を通してみていきたいと思います。

1年続けて効果があったという体験談

以上のようにツイッター上でもポジティブな意見がいくつも見て取ることができます。

それ以外にも1年で以下のような効果があったという声もありました

  • 英語耳作れた
  • 英会話に抵抗なくなった
  • 仕事で英語使えてる
  • 海外記事早く読めるようになった

1年続けて効果がなかったという体験談

一括りに「1年」と言っても、その間に何をするか、どれくらい勉強するかは人によってマチマチです。

そのため、同じ1年でも上のように結果に差が出てしまうこともよくあります。

ただし、効果があったという声も多くあるように、ある程度の量をこなしながら、勉強方法を工夫するなどしていけば1年間で英語がしっかり話せるようになるというのは間違いないです。

【ペース別】1年でどれくらい話せる?

さて、1年というのは多くの人にとって、やりきれそうという意味で現実的な数字だと思います。

英語を話せるようになるまで10年かかりますなんて言われたら最初からやる気をなくされてしまいますもんね(笑)

ある程度の基礎がある人(多くの日本人はこれに当たる)が実際に英語が話せるようになるまでにかかる時間というと3ヵ月~1年間というところです。

1年集中してレッスンを受講する場合

オンライン英会話を使って英語を学ぶ理由は人それぞれだと思いますが、何か1年という区切りをつける理由があってその期間は集中して頑張るという人を想定します。

1日3レッスンや4レッスンを毎日とるようなイメージです。

この場合には3ヵ月から半年で最低限のコミュニケーションが取れる程度の英会話力は身に着けることができます。

1年間継続して頑張れば英語ペラペラと言われるレベルに到達することは夢ではありません。

のんびり自分のペースで受講する場合

オンライン英会話を受講する多くの人は1日に1レッスンや2レッスン程度が普通だと思いますし、しかも毎日受講しないという人も多いです。

その場合にはやはり量が少なくなる分、上達も少し時間がかかります。

具体的には1年をかけないと中々満足いくレベルでの英会話(最低限の会話が成り立つ状態)は難しいです。

塵も積もれば山となる、千里の道も一歩よりとは言いますし英語はやればやるだけ伸びるのは確かですが、やはりある程度の量をこなすことは必要です。

留学するレベルで頑張れる場合

一日のうちのほとんどの時間を英語学習に使える人というのはあまり多くないはずですが、そういった決意の方もいるかもしれません。

その場合には半年程度でも英語が流暢に話せる状態にまで持っていくことも十分可能です。

ただし逆にそこまでやると経済面で不安が出てくるかもしれません(笑)

オンライン英会話でレッスンを受けまくろうと思っている場合にはレッスン回数無制限のネイティブキャンプがよいでしょう。

人気オンライン英会話スクールをもっと調べたい場合は以下を参考にどうぞ

【2020年最新】おススメのオンライン英会話12選

-オンライン英会話コラム

Copyright© 【2020年最新】オンライン英会話おすすめ人気ランキング , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.