オンライン英会話1ヶ月だけ集中で話せるようになるお勧めスクール

「1ヶ月だけの集中学習であなたも英語ペラペラ!」といった類の広告を見たことがある人もいると思います。

この記事では以下のような疑問を解消していきたいと思います。

  • オンライン英会話って1ヵ月だけでも意味あるの?
  • 本当に1ヵ月集中で英語が話せるようになるの?
  • おススメのオンライン英会話スクールはどこ?

それでは早速、具体的な部分を見ていきましょう。

オンライン英会話って1ヵ月だけでも意味あるの?

結論から言うと1ヵ月だけでも断然意味はあります。というか、集中して取り組むのはむしろおススメです。

新型コロナウイルスによる学校の休校騒ぎや自宅待機も手伝ってか、オンライン学習に対する意欲が高まっている現在。

オンライン英会話を始めようと思っている方は多いと思います。

まずはお試しに一ヶ月だけでもと思っている方や、1ヵ月しかまとまった時間が取れないから短期集中だ!という意気込みの方もいるでしょう。

1ヶ月というのは短いですが、それぞれ以下のような目標を達成するには十分な時間だと言えます。

  • 超初心者・・・英語を話すという実感を得る
  • 初心者・・・外国人と英語で話すことに慣れる
  • 中級者・・・発音など特定のスキルを集中して磨く

本当に1ヵ月集中で英語が話せるようになるの?

1ヶ月だけじゃ英会話の習得なんて無理に決まってると思っている方もいると思いますが、確かにたった1ヵ月でネイティブのように英語が話せるようになるかと言うとそうではありません。

でも、1ヵ月集中して練習することである程度の自信をもって英語が話せるようになるということは実現可能です。

初心者の場合

英語を一度も話したことのないような超初心者であれば、オンライン英会話レッスンで英語を話している自分に感動するという人もいます。

余談ですが、私も外国人講師に対して初めて英語を口から発した時は同様の喜びで心が躍っていました(笑)

たった1ヶ月といえども、人生を大きく変える第一歩を踏み出すあの感覚はたまりません。

どれくらいの時間を確保できるかにもよりますが、1ヵ月集中して取り組むことができるのであれば簡単な英語を使って会話を成立させられるようにはなれます。

学習方法に依存するところも大きいですが、特に基礎知識が既にあって英語を話したことがないだけの英会話初心者であれば1ヵ月でも劇的に英会話を身に着けることは可能です。

中級者の場合

中級者というのは幅が広いので、そこまで英会話が得意とは言えないけれども初心者ではないという人を対象にお話しします。

この場合にも初心者と同じで学習方法次第ではたった1ヵ月という期間でも一気に英語力を伸ばすことが可能です(英会話力といったほうがいいかもですね)

ただ中級者は上達が実感しにくい段階にいる方が多いため、1ヵ月で目に見える学習効果を得るには苦手なスキル1つに絞って集中的に取り組んだほうがいいです。

その中でも私がおススメするのは発音の集中特訓です。

それは何故かと言うと、中級者が上級者へと駆け上がるために必要になってくる絶対に必要なスキルが発音だからです。

発音なんて通じればいいと思っている英語学習者は多いと思いますが、日本人の発音は通じるレベルにないことが多く、また発音を磨くことでリスニング力も引き上げることができます(実はこちらのほうが重要)

苦手意識を持っている人も多いかもしれませんが、発音はやればやった分だけ目に見えて伸びるスキルなので1ヵ月という短期集中にはもってこいです。

流暢に英語をスラスラ話すためにはやはり発音の向上が必要ですので是非試してみてほしいと思います。

おススメのオンライン英会話スクールはどこ?

さて、1ヵ月の短期集中ということでおススメのオンライン英会話スクールを考えてみましょう。

実は3ヵ月程度の短期集中プランというものを設けているところはあるものの、1ヵ月となるとそれ専用のスクールというのは見つかりません。

オンライン英会話は基本的に毎月課金がされるサブスクリプション型サービスなので、1ヵ月で辞めようと思えば課金される前に退会すればいいだけではあります。

1ヶ月の短期集中スクールではないのですが、総合的なサービスを提供しているオンライン英会話スクールのおすすめランキングをご紹介しますのでこちらを参考にしてみてください。

【2020年最新】おススメオンライン英会話スクール12選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA