ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプ退会できない?コインやアプリの退会方法まとめ

ネイティブキャンプの退会をしたいのだけれども

  • 退会方法がよく分からない
  • 退会したらコインはどうなるの?
  • 退会費用ってかかる?
  • 退会のベストなタイミングは?
  • アプリでの退会はどうやる?

などなど疑問を持っている方は是非こちらの記事を読んでみてください。

ネイティブキャンプ 退会できない?

今どき退会ができないなんておかしな話があるわけないと思いつつも、この疑惑の真相に迫ってみたいと思います。

ネット上で見かける利用者の声で「ネイティブキャンプの退会方法がわかりません」というものがあるのですが、よくよく見てみるとこういうことのようです。

退会をしてもステータスが「無料会員」となるだけでデータが残り続けてしまう。

なるほど、この現象を指して「ネイティブキャンプは退会できない」となっているようです。

実はネイティブキャンプでは一時的な休会制度が用意されておらず、公式サイトに以下のような記載があります。

ネイティブキャンプでは休会制度はございません。休会をご希望の際には、一度退会後、再入会いただきますようよろしくお願い致します。再入会の手順につきましては こちら をご覧ください。

でもこれって逆に言うと退会=休会のような扱いになっているということです。

再入会したくなった時に過去のデータが消えていると困ってしまう人が多いために、退会してもデータは残り続けるということですね。

過去の全てのデータも消して本当の意味で完全退会するためにはカスタマーサポートへ問い合わせをする必要があるようです。

ネイティブキャンプの退会費用

ネイティブキャンプを退会するのに費用がかかるかどうかですが、退会料金というものはありません。

NativeCampの生徒は1ヶ月ごとに毎月の利用料を払っているだけで、現時点では半年契約・1年契約などもないため、違約金・解約金というものは存在していません。

好きなタイミングで退会することができ、余分な追加料金は一切かかりませんので安心してください。

ネイティブキャンプ退会時のコイン

ネイティブキャンプのユーザーにとって退会時に気になるのはコインのことではないでしょうか。

特に将来いつかのタイミングで再入会して、再度このサービスを利用しようと思っている人は気になりますよね。

結論から言うと、コインはそのまま残ります。そして再入会後に使うことができます。以下で公式サイトの記載を紹介します。

再入会後は、退会前の授業履歴やチャットログ、お気に入りの講師やコインなどのデータをそのまま引き継げます。

お持ちのコインやレッスン履歴等が引き継げますのでご安心くださいませ。なお、退会中も弊社サイトにログインしていただくことができ、学習記録をご確認いただけます。

ただし、コイン自体に有効期間が設定されていて、自分で購入したコインは6カ月の有効期限内に使い切らないと失効してしまいます。

ですので、近い将来に再入会する予定がないのであればコインは使いきっておいたほうが良いでしょう。

また、月額料金の支払いがストップしている状態でコインだけを使ってレッスンをすることはできないのでその点だけ注意してください。

ネイティブキャンプの退会タイミング

ネイティブキャンプの退会に関する仕組みですが、退会手続きを完了するとその時からレッスンを受けることができなくなります。

例として、あなたの契約更新日が2020年3月2日だとすると、本来は3月1日の23時59分までレッスンを受け続けることができます。

でも、もし2月25日時点で退会手続きをしてしまうと残りの利用期間が残っていようとも利用できなくなってしまいます。

仮に将来のレッスン予約を入れていたとしても、それらも全てキャンセルされてしまいますのでタイミングには注意する必要があります。

以下は公式サイトの記載

退会は決済日前日の23:59(日本時間)までに行っていただきますが、時間に余裕を持って退会手続きを完了してくださいませ。
※退会申請を行なった時点で、レッスンを受講いただけなくなります。

例)25日が決済日の場合、24日23:59までにお手続きが完了している必要がございます。

ではどのタイミングでの退会が一番お得でおススメかと言うと、個人的には利用終了日の2日前程度かと思っています。

ギリギリまで受けていたい人はそれでも良いかと思いますが、退会直前でネットが繋がらなくなる等のトラブルが発生することもありえますので、ネットカフェに駆け込む等その辺りは臨機応変に対応できるようにしておくと良いでしょう。

ネイティブキャンプ退会時のキャンペーン

オンライン英会話以外のサービスでもたまに見かけますが、ネイティブキャンプでも退会しようとすると発動するキャンペーンがあります。

その内容は無料体験中の人が退会せずに有料継続した場合には2,500コインがプレゼントされるというもの。(2,500コインは約5,000円の価値!)

このキャンペーンの発動条件は以下のとおりです。

  • 無料トライアル中の人が退会申請をする
  • キャンペーンに参加するボタンを押す
  • 有料プランの支払いがされること

初回月額料金の決済が実際に走ったタイミングでキャンペーンの2,500コインがもらえるようです。

ネイティブキャンプアプリの退会方法

ネイティブキャンプは便利なアプリを出していて、PCユーザーだけでなくアプリユーザーも相当数がいると思われます。

退会手続きはPC・アプリのどちらからでも出来るようになっていて、両方のデバイスを使い分けている人でもどちらか片方で退会手続きを完了すれば退会できます。(PCとアプリは連動しているので両方で退会手続きをする必要はありません)

では実際のアプリでの退会方法はと言うと

  1. アプリ画面右下にある「メニュー」から「ご契約情報」をタップ
  2. 最下部にある「解約をご検討の方」を開き、退会についてのご案内を確認
  3. 「退会手続きを進める」をタップして、「退会理由」を記入

この流れで簡単に退会をすることができます。

※AppleID決済(iPhoneアプリの中で決済手続き ) をした場合は退会方法が異なるため公式サイトのFAQを参照してください

まとめ

先ほども触れましたが、ネイティブキャンプは退会が休会のような扱いなので、比較的気軽に退会手続きをしても大丈夫です。

また始めたいなーと思ったらいつでも再入会して辞める前と全く同じようにサービス利用が可能なので便利です。

退会した日からサービスが利用できなくなるとか、コインの有効期限があるとか、その辺だけ気を付けるようにしておくと良いでしょう。

退会方法が分かって安心したからこれからネイティブキャンプを始めるという方はこちらから公式サイトへ飛べます。

ネイティブキャンプ公式サイト

もしネイティブキャンプ退会後に乗り換え先を検討しているようであれば、以下の情報も参考にしてみてください。

2020年最新】オンライン英会話ランキング!人気12社を徹底比較!

-ネイティブキャンプ

Copyright© オンライン英会話おすすめ人気ランキング , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.