オンライン英会話コラム

英会話は毎日聞くことで上達する?厄介なリスニング力の爆上げ方法

  • 英語を毎日聞くと英会話は上達するの?
  • 聞き流すだけで英語が話せるようになるって本当?
  • リスニングが苦手だけで毎日聞けば向上する?

英会話の習得について「聞くだけで」とか「聞き流すだけで」なんていう本当?とクエスチョンマークがついてしまうようなキャッチコピーを聞いたことがありませんか?

これを読めば全ての謎が一挙解決しますので是非お付き合いください!

英会話は毎日聞くことで上達する?

英語を毎日聞くことでリスニング力が上達するというのは分かりますが、英会話全体のスキルも上がるのか?

その答えや如何に?!

聞くだけでは話せるようにはならない

結論から言うと、残念ながら、何らかの天才でない限り普通の人は聞くだけでは英語が話せるようにはなりません。

聞き流すだけでOKという教材でさえ、実は聞いたあとに声に出して反復練習をするようにと書いてあるぐらいです。

日本人にとって、語順が大きく異なる英語を話すというのは結構難しいんですよね...

英語の語順

語順が異なるというのは、英語は「私は です 学生」や「彼は できる 投げる ボールを まで とても遠く」というような順番で文章を作るという意味です。

なんか頭痛くなっちゃいますね(笑)

毎日聞かないよりは聞いた方がいい

どんな形であれ英語に触れられるなら触れた分だけ何らかの効果があるということは間違いないので、聞き流しもしないよりはした方がいいでしょう。

例えば、通勤時間に満員電車でブツブツ言うわけにもいかないので英語を聞くことしかできないというような状況であれば、もちろんやらないよりやった方がいいことは間違いありません。

でも残念ながら英語を聞くだけで英語を話せるようにはなりません。

リスニングは出来るのにスピーキングはからっきしという人もいるぐらいですからね。

私は正直最初はリスニングができるのであれば喋るのではないかと思っていたんですが、実際はそうでもないようです。

ですので、英語を話すための回路は別で鍛える必要があります。そのための方法はこちらを参考にしてみてください。

参考
no image
英会話は毎日勉強してはいけません!目から鱗の驚きの真実とは?!

英語ペラペラになりたいから英会話を毎日勉強しています! 英語学習めちゃくちゃ頑張ってます!毎日勉強してます! あ、あ、危ない!これは危険です。気を付けてください。 もしあなたがこんな感じだとしたら、一 ...

参考
no image
英会話は毎日練習しないと意味ないの?忙しい人のためのマル秘練習法

毎日練習って何すればいいの? 毎日練習しろって言われてもそんな時間ないよ… 英語は毎日練習しないと話せるようにならないの? 週に2日くらいしか英会話に取れる時間がない… 忙しい現代人には、こんな悩みを ...

毎日聞く以外のリスニング力アップの方法

それでは、ここからはリスニング力のアップについて考えてみましょう。

毎日聞くだけで超えられない壁

リスニング力アップだけにフォーカスすれば、英語を毎日聞くということは効果的だといえます。

それは、全然リスニングが出来ない状態から学習を始めた場合、最初は量が重要になってくるからです。これは慣れによって克服できる部分があるからです。

色んな人の英語を聞いたり、単純に英語をどれだけ聞き込んだかの量がリスニング力に影響を与えます。

ただし、その後に量を聞いただけでは超えられない壁が出現します。

聞き流すだけでは決して聞こえるようにならない、理解できるようにならない英語というのがあるんです。

リスニング力アップの方法

私も昔、海外ドラマや映画で出てくる英語で、あまり難しいことを言ってなくても全然理解できないということがありました。

何故あまり難しくないかというと、字幕をつけると意味がハッキリと理解できる=知っている文章だから。

一言で結論をいうと、これはネイティブスピーカーが使う音の変化が激しすぎて自分が認識している音と違い過ぎるから認識できないというのが理由です。

音の変化の例

例えば、going to が gonna(ガナ)になるというのは有名ですが、put it in が pudidin(プディディン)と発音されるなど。

これを聞こえるようにするには音の変化の法則を学ぶことが近道ですが、それは発音練習をする中で学べます。

自分の発音もよくなるし、リスニングスキルも向上するしで良いこと尽くしですよ♪

このサイトではオンライン英会話を勧めていますが、オンライン英会話でやることとして発音練習はかなりお勧めです。

参考
オンライン英会話は役に立たない?英語学習者は必見の裏事情を暴露
オンライン英会話は役に立たない?英語学習者は必見の裏事情を暴露

こちらのページでは、オンライン英会話を検討中の人が直面する以下のような疑問を解消することができます。 オンライン英会話って役に立たないって本当? オンライン英会話やっても英語は話せるようにならないの? ...

参考
英会話を毎日5分勉強すると奇跡が起きる?!最適なスクールも紹介
英会話を毎日5分勉強すると奇跡が起きる?!最適なスクールも紹介

英会話を毎日5分やってみる。 張り切って大きな目標を立てたところでどうせ続かない。毎年、年始に豊富として英語を話せるようになると決意しても一向に勉強は進んでいない... どうせ出来ないのであれば、開き ...

参考
オンライン英会話伸びる人&伸びない人の原因と対策
オンライン英会話で伸びる・伸びない人の理由と対策を現役講師が解説

オンライン英会話を上手に使って外資系企業で働けるほどの英語力を手に入れた人などがいる一方で、伸び悩んでしまう人もいます。 それは一体なぜなのか? オンライン英会話で伸びる人と伸びない人の違いはどこにあ ...

-オンライン英会話コラム
-

Copyright© オンライン英会話おすすめ人気ランキング , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.