オンライン英会話コラム

毎日15分の英会話で話せるようになる?初心者はどれくらい伸びる?

毎日たったの15分を英会話学習に使って英語は話せるようになるのか?

これ、なんと、話せるようになるんです。

「そんなわけないだろ~」と思う方は是非最後まで読み切ってもらえたらと思います!

毎日15分の英会話で話せるようになるのか?

毎日15分しか英会話に使える時間がないよーという人。

きっと意味ないんだろうなと思って諦めているかもしれませんが、諦める必要は全然ないんです。

毎日15分でも英語は話せるようになる

結論、毎日15分しか英会話学習できなくても英語は話せるようになります。

大事なのはその15分を以下に上手に使うかということ。むしろ時間を持て余している人のほうが無駄なことばかりやって成長が遅いというのはよくある話です。

自分に必要なことしかやらないということを徹底すれば15分でも十分上達していきます。

1週間に一度まとめて2時間勉強するより効果的

絶対的な量が少ないというところは一旦置いておいて、毎日15分はまとめて2時間より優れています。

1日15分というと、週に7日やったとして1時間45分ですね。

1週間に1度だけ、まとめて2時間を勉強した場合と比べると、やはり毎日やった場合のほうが圧倒的に記憶に残ります。

毎日やることに意味がある

人間の脳は不要なものは全然覚えない代わりに、その人の人生にとって必要なものであれば積極的に記憶に残してくれます。

少しずつでもいいので毎日やることで、その人の生活にとって重要なものとして覚えようとしてくれるんですね。

たまにしかやらないと、忘れては覚えての繰り返しになってしまい、いつまで経っても前に進んでいくことができません。

毎日15分の英会話で初心者はどれくらい伸びる?

真実かどうかは置いておいて、巷では英会話の習得に1000時間は必要なんてことも言われています。

習得という部分も、人によって何を英会話学習のゴールによって変わってきますので何とも言えませんが、初心者が毎日15分の勉強を継続したらどうなるのでしょうか?

半年で旅行英会話ができる

もちろん個人差はどうしても発生しますが、半年続ければ旅行で使える最低限の英会話は身に着けることができるでしょう。

えっ、それだけ?と思う人もいるかもしれませんね。

半年は182日ですが2日くらいサボってしまったとして、180日を毎日1日15分の英会話学習を継続したとします。

その場合、分数でいうと2700分になるのですが、何ともピンときませんね...

これは時間に直すと45時間になります。45時間と言うと約2日です。2日間勉強して旅行英会話ができるようになるのであれば悪くないのではないでしょうか。

旅行英語を覚えられれば十分と思っている方には、むしろ朗報なのかもしれませんね。

1年で簡単な日常会話ができる

1年間なんとか続けることができれば、簡単な日常会話レベルならこなすことも夢ではありません。

ただこの辺は本当に個人差というか学習センスが現れてくるところです。

正直留学して毎日4時間を使い英語を勉強したとしても、半年経って日常英会話が満足にできないという人は意外といるものなんです。

この理由は大きく2つあると思いますので少し詳しくお話します。

少ない時間で英会話習得するためのポイント2つ

差がつく理由は言い換えれば、成功するためのポイントでもあります。その2つというのはこれです。

  1. 時間を無駄にしない意識
  2. 目標・学習内容を絞る

人によって大きく差がつく理由の1つ目は時間の使い方が悪いということ。同じ15分という時間を勉強しても集中レベルや学習姿勢によって大きな差が現れます。

短時間しか確保できないという人はその15分をとにかくフル活用できるように高い意識を持つ必要があります。

2つ目は学習内容です。英語は本気で完全習得しようとしたら覚えなければいけないことの幅がとても広いです。

時間がない人は漫然と日常英会話を学びたいと勉強するのではなく、目標を絞ってそのために必要なことだけをやるということが不可欠です。

対象をとにかく絞ろう

旅行英会話というのは分かりやすく対象を絞れていますし、その習得に必要な知識は限度があります。でも日常英会話って幅がもの凄く広いです。

できるだけ、日常会話の中でもこんなシチュエーションで話せるようにしたいと限定すると学習しやすくなります。

例えば、外国人に道を聞かれた時の会話だけを完璧にするとかですね。

特定のシチュエーションに限定した英会話であれば、覚えなければいけない単語も少なくてすみます。そしてそれが身に着けば達成感を感じることができ、モチベーションが維持できれば更に別のことを学ぶことができます。

時間の無い人ほど、多くのことをやろうとすればするほど効果を感じられず挫折することになるというのを覚えておいてください。

参考
オンライン英会話伸びる人&伸びない人の原因と対策
オンライン英会話で伸びる・伸びない人の理由と対策を現役講師が解説

オンライン英会話を上手に使って外資系企業で働けるほどの英語力を手に入れた人などがいる一方で、伸び悩んでしまう人もいます。 それは一体なぜなのか? オンライン英会話で伸びる人と伸びない人の違いはどこにあ ...

-オンライン英会話コラム

Copyright© 【2020年最新】オンライン英会話おすすめ人気ランキング , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.