英語力ゼロからの上達法 | オンライン英会話は全然話せない人には無理?

すごく安くて魅力的なんだけど、自分は英語力ゼロで全然話せないから、オンライン英会話やるにも無理があるんじゃないか…

そんな風にお悩みの人へ以下の内容をお届けしています。

  • オンライン英会話は全然英語が話せなくても成り立つ?
  • 英語力ゼロからの上達法

それでは早速内容を見ていきましょう!

オンライン英会話は全然話せない人には無理?

普通に考えれば英語が全然話せない人だからこそ英会話を習うわけですが、オンライン英会話の特性上こんな不安が出てくるのは分かります。

その特性というのが…

話せないのに最初から外国人講師

オンライン英会話はインターネットの力を使って

  1. 人件費が安くて
  2. 英語が上手な人が多い

という2つの条件を満たした国の講師を雇うことで、格安英会話レッスンを実現しています。

具体的には代表格としてフィリピン人講師が多くのオンライン英会話で採用されていますね。

これはつまり、英語が一切話せないようなレベルで始めたとしても、いきなり外国人講師と英語で会話をしなければいけないということ。

全く話せなくても何とかなる

では全然話せない人はオンライン英会話が利用できないかと言うとそうでもありません。

確かにまだまだ実力不足だったと考えて辞めてしまう人も一部いるとは思いますが、世の中では多くの英語力ゼロの方でオンライン英会話に挑戦している人はいます。

でも英語が話せない状態でどうやってレッスンを成立させるのか?それは…

フリートークはしない

英語を話せない初心者がやってはいけないことの一つに「フリートーク」があります。

その名の通り講師と自由なトピックで会話をすることなのですが、これをやっていいのは既に英語をある程度話せる中級者以上の人たちです。

初心者が自由に会話をしようとしても何も話せずに沈黙になったりして「やっぱり自分にはオンライン英会話はまだ早い…」と感じてしまいます。

教材はやることが明確&意思疎通が可能

どのオンライン英会話でも初心者向けの教材というのが用意されていると思いますが、それを利用すると以下の点で有効です。

  • 日本語で指示を理解することができる
  • やることが明確なので時間を無駄にしない
  • 指示を理解できるので講師と意思の疎通が可能

日本語で指示が書かれていることが前提ですが、さすがに初心者用の教材であれば日本語の記載があるのが普通です。

たまに教材を使ったレッスンを嫌がる方もいるのですが、初心者が本当にフリートークだけで英語を上達させていくのは至難の業です。

不可能とは言いませんが、よっぽどコツ・要領を掴むのが上手な人でないと厳しいでしょう。教材を活用してレッスンを進めていくのをお勧めします。

英語力ゼロからの上達法

言えるのはせいぜい Hello や Goodbye ぐらい。本当に英語力ゼロだという自負がある方が英語を上達させるにはどうすればいいのか?

英語力ゼロから上達する方法を考えてみましょう。

英語力ゼロの人とは

英語力が本当にゼロレベルの人というのはどんな人かと言うと、主語はI?Be動詞って何?という方をイメージしています。

最近の若い人なら義務教育で習うでしょうからこの当たりを知らない人はあまりいないかもしれませんが、実際にこれらが分からないという英語学習者もいるにはいます。

誰にでもそんな時期があったわけですから学びさえすれば問題ありません。

英語力ゼロの人の上達法

英語力ゼロからの上達法はズバリこれです。

  1. 基礎文法を学ぶ
  2. 学んだらすぐに反復練習
  3. 1と2の割合を3:7で実践

やはりまずは最低限の基礎文法を学ぶことが重要です。これは本(市販の文法本など)で自分で学んでもいいですし、基礎文法の教材が用意されていればレッスンを受けてもいいでしょう。

オンライン英会話を一番有効活用できるのが実は2番であって、1番ばかりに時間を使わないようにすることが肝です。

日本人は1と2の割合が8:2になっているような人が大半です。そこを3:7にしましょう。可能であれば2:8でもいいぐらいです。

これを意識しておくだけで、先輩学習者たちをごぼう抜きすることができます。それぐらい日本人の英会話学習のバランスは崩れているのです。

あなたは本当に英語力ゼロ?

ここでは英語力ゼロの人たちへの上達法を紹介してきましたが、先ほども触れたように本当に英語力ゼロと言う人は日本人には少ないです。

「英語が全然話せない=英語力ゼロ」ではなく、全く話せないけど英語に関する知識はそこそこあるという人のほうが圧倒的に多いです。

そんな人たちへの上達法アドバイスは先ほどの2番を重視すること。3:7どころではなく1:9、もしくは0:10ぐらいの比率で練習するために時間を費やすべきですね。

反復練習をするのに適した教材

とは言っても、反復練習をするにはどうすればいいのかが気になるところです。

そんな方へおススメの教材があります。その名もSIDE by SIDEというベストセラー本です。

これは知識を増やすための文法本というよりは、既に知っていることを色々な角度から何度も反復練習をさせてくれて英語を定着させるのに適した教材になっています。

この教材を無料で利用できるオンライン英会話が2校ありますので最後にこちらを紹介しておきますね。

この2つはどちらも大手で、無料体験も用意されているので是非実際に試してみることをおすすめします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA