DMM英会話の評判は本当?講師&初心者が悪い口コミまで紹介!

恐らく、オンライン英会話をやらない人でも名前を知らない人はいないであろうDMM英会話。魅力的なサービスをどんどん実現してオンライン英会話業界トップへと登りつめました。

ただ、実際に使ってみないとサービスの質の良し悪しはわからないと思うので当サイトでは、ネット上の評判だけでなく体験してみてわかった口コミも紹介していければと思っています。

現役講師:ヨッシー

講師の僕が受けるより英語初心者のダイスケが受けた方が「英語を学ぼうとしている人の視点で見れる」からDMM英会話の体験はお願いしていいかい?
わかった!英語は超初心者だからめちゃくちゃ不安なんだけどやってみるよ!

初心者:ダイスケ

現役講師:ヨッシー

OK!じゃあ体験は任せるよ!僕は英語を習得する上で大切だったことや、サービスの上手な活用方法などのアドバイスをしていくね!

英語がわかる人にとってサービスの穴がどこにあるかは気づきにくい物なので、あくまで英語を学ぼうとしている人の視点でメリット&デメリットの評価をしていきます。

また、体験だけでなく現役講師をしている方の情報や、ネットでの評判なども組み合わせることにより正確な評判やアドバイスを紹介していければと思っているので、よろしければ参考にしてください。

目次

DMM英会話の悪い口コミ

1.回線が悪くプツプツと途切れてしまう時がある

稀になのですが、回線が悪くプツプツと会話の内容が途切れてしまい聞き取れないことがありました。

リスニングに慣れている方にはあまり障害に感じないかもしれませんが、初心者・中級者レベルだと聞き取りにくいかな?と感じます。

現役講師

多国籍の講師が在籍しているからネットワークのインフラ問題は仕方ないことかもね。回線が気になる人は国籍で講師を選択するのもありだと思うよ。
英語を聞き取るだけで精一杯だったので本当に焦りました・・・確かに国籍で絞るのはいいかもしれないですね!

初心者

対策
日本のようにネット環境が整っていない国は沢山あるので、回線問題が気になる方は先進国を中心に講師を予約するとスムーズに会話できる可能性が高いです。

2.人気講師の予約が取りずらい

講師の1人1人にこれまでの受講内容の評価が付けられるようになっているため、評価の高い先生の予約はとりにくい傾向にありました。

実際に評価の高い先生は「教え方が上手い・日本語も話せる・会話が弾む・明るく感じが良い」といった方が多く、時間帯によっては予約枠の争奪戦になってしまいます。

現役講師

人気講師は一瞬で予約が埋まっちゃうからね・・・でも平均的な評価の講師でも自分にあった人は必ずいるはずだから色々な人と実際にレッスンして、お気に入りの講師を数人みつけておくのが一番おすすめだよ!
最初だから講師選びは慎重にしたかったんですけど、実際に受けてみると評価とはまた違った印象なので、とにかくレッスンを受けてみるのが重要かなって感じました。

初心者

対策
評価の高い講師の予約をできるかは運もあるので、評価にこだわりすぎず色々な講師と積極的にレッスンを受けてみて、「自分と相性があっている講師を探す」ことがおすすめです。あまり講師選びに時間をかけすぎるとそれで疲れてしまうので、長くても10分くらいで予約を完了させましょう。

3.毎回予約を取るのが面倒だった

毎回受講し終わったあとに予約を取る必要があり、決まった講師&時間枠を必ず予約できるわけではないので少し面倒に感じたとこがありました。

また、予約を取っていないと受講することができず、思いついた時にすぐ利用できるわけではないので、決まった講師&時間にレッスンを受けたいと思っている方には向いていない可能性があります。

現役講師

オンライン英会話には付き物の悩みだけど実際に「予約が面倒だ・・・」という声は良く耳にするよ。ただ15分前までは予約できるから他業者よりは対応力が高いと思うよ!
受講後に必ず予約を取る癖をつけて置いた方が良いかな~と思いました。その日にしておかないと忘れたりサボってしまうのが良くないですね・・・

初心者

対策
何時から受講するか決めて置いて、レッスンの後は必ず予約する癖をつけておくのがおすすめです。後回しにすると予約をしていなかったことを言い訳にしてしまいがちになるので、気を付けるようにしてください。

DMM英会話の良い口コミ

1.日本語を喋れる講師に絞り込める

講師の絞り込み検索で日本語が喋れる講師を絞り込むことができるので、英語初心者で不安な方でも安心して受講することができます。

他社のオンライン英会話だと、割高の料金設定&追加料金が必要になる場合が多いですが、DMM英会話の場合は基本価格に日本語対応講師が含まれているので、初心者に優しいプランが魅力です。

現役講師

この価格で日本語に対応した講師を選べる会社はとても貴重だね!最低でも月額1万円以上することが多いから英語初心者の人にとってはとてもお得だと思うよ。
人が話しているリアルな英語って本当に聞き取れなくて、最初パニックになってしまったから、いざという時に母国語が通じるってありがたいですね!

初心者

2.講師に評価と紹介動画があり事前に相性がわかる

講師の写真や国籍だけが掲載されていても人柄やスキルがわからないので不安になりますが、評価や紹介の動画まであるので事前にどんな雰囲気の講師かをある程度把握できます。

最終的に実際に受講してみないと合う合わないはわかりませんが、好きなタイプ苦手なタイプかの判断はできるので、他社と比べて講師を選びやすいと思いました。

現役講師

「人は見た目によらず」って言葉通り、画像だけじゃ人の印象って伝わりにくいから動画があるのは凄く良いね!
見た目や評価だけだと情報が少な過ぎてどの講師にしていいかわからなくなってしまったけど、これなら自分とフィーリングが合いそうな講師を見つけやすいですよね!

初心者

3.独自システムで教材を見ながら受講できる

他社では基本的にSkypeとは別に教材を開く必要があるので、2画面ないと見にくく情報の共有もしずらいのがデメリットとなります。

ただ、DMM英会話の場合は独自システムで声やカメラでのやり取りだけでなく、1画面で教材を見ながら会話をしたり、その場で答え合わせをすることも可能になっています。

同じ画面を見ながらレッスンができることにより、情報共有が楽になりスムーズに会話を進めることができるのも嬉しいポイントです。

現役講師

独自システムを導入できているのは現状大手だけだから実際かなり貴重だと思うよ!講師としても同じ画面を見ながらだと教えやすいからね!
初心者の僕としては独自システムが一番好ありがたい点でした!和訳も付けてくれているので、会話がしっかり成立してくれて自信にも繋がったのがよかったです!

初心者

4.レベルチェックがしっかりとしている

DMM英会話は「アルファベットの理解~ネイティブな会話ができる」までが10段階で設定されているので、自分に合わせたカリキュラム&教材で英語を学ぶことができます。

レベルチェックテストも基礎&上級の2種類が準備されているので、自分の英語力に合わせたテストを受けられるので初心者~上級者まで、効率良く学習できるようになっています。

現役講師

レベルチェックの段階も細かくてTOEICや英検でどれくらいのレベルか把握しやすいのが良いね!テストも基礎&上級で分けられているのはDMM英会話だけだね。
レベルチェックをすると講師もそれに合わせた教材で、丁度教えてほしい内容でレッスンしてくれるので、ほんと助かりました。

初心者

初心者&講師から見たメリットとデメリット

いまや業界ナンバーワンとも言われるDMM英会話ですが、そのメリットとデメリットについて初心者と講師の各目線から考えてみます。

初心者から見たメリットとデメリット

DMM英会話は講師が多いのが良いと思います!

初心者

オンライン英会話と言えば、フィリピン人講師しか在籍していないところが多くあります。

DMM英会話はネイティブはもちろん、ヨーロッパ出身の講師もいます。さらには日本人講師もいるのが心強いです。

自分は超初心者なのでいきなり外国人講師とだとレッスンが成立しにくいという不安もあります。だから日本人講師の存在は大きいです。

実際、英文法は日本語を通して習った方が分かりやすいところも多くて、習ったことの実戦を外国人講師とするなど上手く使い分けることができました。

デメリットは講師が沢山いすぎて選ぶのに困るところでしょうか(笑)

講師から見たメリットとデメリット

講師以外でDMM英会話の凄いところは教材ですね。

講師

DMM英会話はオンライン英会話業界の中でもダントツに教材が豊富なスクールです。

市販教材との提携も多く、巨大な資本力のおかげか他社では取り扱えていない教材(例としてマーフィーのケンブリッジ英文法)も無料で提供することができています。

※他社で取り扱っている場合は、出版元との提携関係がないために教材購入が必要になるなど不便

特に上で例としてあげたマーフィーのケンブリッジ英文法は、英語名ではEnglish Grammar in Use という名前で世界的なベストセラー教材として英語学習者で知らない者はいないほどです。(私もお世話になりました)

市販教材以外でもオリジナル教材の作成に相当な力を入れていて、公式ブログでも紹介されていますがネイティブのライターを雇って質の高い教材を作成しています。

初中級者の英会話学習においては、自由な会話をするよりも優れた教材に沿って学習するほうが効率が良いです。特に初級者は自由な会話ができない状態ですから教材を活用したいところ。

DMM英会話のデメリットに関しては、基本見つかりませんが、強いて言うとすればこれまでスカイプを利用してきたのでレッスン画面の機能が弱かったこと。しかしこれも改善中で、独自のレッスンシステムを構築しています。

DMM英会話がおすすめの人

現役講師

初心者から上級者まで漏れなくおすすめできます。

DMM英会話はプラスネイティブプランとして、ネイティブスピーカーから学ぶことのできるプランがあります。

正直私はネイティブ講師が一番良いとは思っておらず、その人のレベルや習いたいことによると考えています。

ただアッパー中級者や上級者にとっては、やはりネイティブとのレッスンは非常に有意義なものになることは多いでしょう。

オンライン英会話では特定の講師と仲良くなってその講師のレッスンを受け続ける人が多いです。そのため最初に選ぶスクールが重要になってきます。

初級者から始めて中上級レベルにあがるまで長く使い続けることができるためDMMは基本誰にでもおすすめできます。

DMM英会話の無料体験の流れ

DMM英会話では25分のレッスンを無料で2回受けることができます。無料体験の流れを確認していきましょう。

STEP.1
公式サイトへアクセス

DMMの公式サイトから無料体験レッスンはこちらをクリック

まずは公式サイトへアクセスし「無料体験レッスンはこちら」をクリック/タップします。
STEP.2
メールアドレス&パスを入力

メールアドレスとパスワードor各種アカウントとの連携で登録する

メールアドレス&パスワードでの登録or各種アカウントとの連携で登録を行います。
STEP.3
認証用アドレスの確認

登録したメールアドレスに認証用アドレスが届くのでそちらをクリックする

登録したメールアドレスにDMMから「会員登録認証アドレス」が届くのでそちらをチェックします。
STEP.4
DMM英会話用のアカウント設定

DMMオンライン英会話用のアカウントを設定する

DMM会員でない場合はまず会員登録をします。DMM英会話アカウント設定では「氏名・ニックネーム・メールアドレス・Skype名」を入力します。
STEP.5
無料体験レッスンの予約

予約講師を検索し受講したい講師を選べば準備完了

トップ画面の上部にあるメニューから「予約・講師検索」を選び、レッスンの予約を行えば無料体験の準備が完了です!

DMMオンライン英会話のコース料金&回数

スタンダードプラン

プラン料金1日あたりの料金ペース配分
毎日1回
6,480円
209円1日/25分
毎日2回
10,780円
174円1日/50分
毎日3回
15,180円
163円1日/75分

DMM英会話では1日何レッスン受けるかというところで料金プランが変わってきます。

毎日1レッスンを受けるというプランであれば税込みで6,480円なので、これは業界最安値の水準と言えます。

もちろん他社にあるような月に8回プランなどでは更に安いものもあるわけですが、英会話は少しずつでもコンスタントに継続していくことが重要ですので、出来る限り毎日1レッスンくらいは取りたいものです。

余裕がある、または相当な気合が入っている方は毎日2回・3回といったプランに挑戦すればいいと思いますし、その場合でも一般的な英会話スクールと比べたら相当破格なプライスのはずです。

通学型のスクールと比べても決して劣らないどころか、圧倒的にマンツーマンレッスンの勝利でしょう。

効果がより高く費用も安いということで、やはりオンライン英会話は最強。その中でもDMM英会話強しです。

プラスネイティブプラン

プラン料金1日あたりの料金ペース配分
毎日1回
15,800円
510円1日/25分
毎日2回
31,200円
503円1日/50分
毎日3回
45,100円
485円1日/75分

プラスネイティブプランは少し割高な印象を持つ人も多いと思います。こちらに関しては正直初心者はあまりネイティブを取ることにこだわる必要はないと考えます。

逆にいきなりネイティブを取ると意味が分からなさ過ぎて挫折する原因にもなります。最初からネイティブ英語を攻略・吸収できたら理想ですが、実際にそれが出来る人は多くないのが現実です。

このネイティブプランの金額でも、留学することや通学型英会話スクールに通うことなどに比べると格安だとは思います。

ですのでネイティブ英語に慣れることがどうしても必要な場合は上手に利用し、それ以外であれば通常プランでも十分だと考えます。

DMMオンライン英会話のサービスの特徴

1.24時間いつでも受講ができる

24時間いつでも受講することができる
オンライン英会話スクールには夜中はレッスンが提供されていないところもありますが、仕事の関係で深夜に空き時間があるという方もいらっしゃると思います。

DMM英会話なら、世界中の講師を用意していることで上手に時差を利用して24時間365日に渡って常に英会話レッスンを提供できる環境を整えています。

2.教材が豊富で全て無料

教材が豊富で全て無料で利用することができる
DMM英会話の教材ラインアップは凄いの一言に尽きます。

オリジナル教材も豊富にありますが、市販教材との提携の数も多く英語学習者の間で名著とされる英語学習教材も含め全てを無料で使用することができるのは素晴らしいと思います。

デイリーニュースという教材への力の入れ方もすさまじく、ネイティブのライターを雇ってオリジナルのニュース記事を作成してしまうほどです。

教材ラインアップに関しては業界トップレベルなのは間違いないありません。

3.iKnow自習アプリでライティング&リーディングもカバーできる

自習アプリのknowが利用できる
DMM英会話を選ぶメリットの一つとして、iKnowという自習アプリを無料で利用することができるというものがあります。

金銭的な面で言えば、iKnowを普通に利用しようとしたら月額1,510円がかかるものの、それが無料になります。

使い勝手や内容という面であれば、隙間時間の有効活用・効率的な単語学習という点に期待ができます。

日本人は知っている英単語の数が少ないということもあり、忙しい時間の合間をうまく利用して単語学習をする必要があると感じている人も多くいます。

脳科学に基づいて記憶に定着しやすい復習プロセスが組み込まれていることもあり、これが無料で使えるのであれば非常に嬉しいアプリです。

4.120カ国・6500人以上の講師と会話できる

合格率が5パーセントで6500人の講師が多い
ほぼ全てのオンライン英会話はフィリピン人講師を提供していますが、DMM英会話はここでも差別化しています。

全世界から講師採用をしている同社では、なんと120ヶ国を超える多国籍の講師が名を連ねています。

フィリピン人講師の英語力は高いため、多国籍講師なんて必要ないという考えの方もいるのですが、異なる英語に慣れるという点では色々な国の英語を聞き取れるようになることは重要でもあります。

事実、グローバルに活躍する会社で働いている人などは、あえてネイティブでもフィリピン人でもなく、なまりの強い講師たちのレッスンを取ることでどんな相手ともスムーズにコミュニケーションができるように練習している人もいます。

DMM英会話と他社サービス比較

英会話
オンライン英会話比較
レアジョブのロゴ

レアジョブ
DMMオンライン英会話のロゴ

DMM英会話
ネイティブキャンプのロゴ
ネイティブキャンプ
イングリッシュライブ
イングリッシュライブ


Bizmates
QQイングリッシュのロゴ

QQEnglish
ビップabcのロゴ

vipabc
ベストティーチャーのロゴ
ベストティーチャー
産経オンライン英会話のロゴ
産経オンライン
ハナソのオンライン英会話

hanaso


Kimini英会話
クラウティ

クラウティ
1回の料金208円216円198円162円396円179円2,300円400円208円199円182円284円
1ヶ月の料金6,264円6,480円5,950円4,860円11,880円5,378円11,500円12,000円6,264円5,980円5,480円8,532円
カリキュラム日常会話
ビジネス
試験対策
日常会話
ビジネス
試験対策
子供向け
日常会話
試験対策
日常会話
ビジネス
ビジネス日常会話
試験対策
子供向け
日常会話
ビジネス
日常会話
ビジネス
試験対策
日常会話
ビジネス
試験対策
日常会話
試験対策
子供向け
日常会話
ビジネス
試験対策
子供向け
日常会話
ビジネス
試験対策
利用可能時間6~25時24時間◎24時間10~24時5~25時24時間24時間24時間5~24時6~24時6~24時24時間
レッスン環境------------
予約の取りやすさ
講師の多さ
ネイティブ------
教材

他社と比較した際のDMM英会話は、最安値とまではいきませんがコスパはかなり良い水準です。

特徴的なのはやはり講師の多さです。フィリピン人講師はもちろん、ヨーロッパ・アフリカ・南米など、ありとあらゆる世界中の講師に出会うことができます。

欧米のネイティブ講師や日本人講師も在籍しているので、初心者から上級者まで満足させらせるラインナップになっています。

教材カリキュラムという点でも、日常会話・ビジネス・試験対策・子供向けと幅広いニーズに応えられるのは業界トップだからこそできることと言えるでしょう。

DMM英会話のネット上での評判

DMM英会話の悪い評判

DMM英会話の良い評判

DMM英会話の評判まとめ

悪い評判まとめ

  • 値上がりして少し月額が高くなった
  • 人気の講師だと予約があまり取れない
  • 相性によっては会話が弾まない可能性がある
  • 通信環境が悪くて接続が切れてしまった
  • 講師の都合でキャンセルされてしまうことも
  • 評価の低い先生だと対応も微妙

良い評判まとめ

  • 問い合わせへの返答が迅速丁寧
  • 趣味が合う先生だと話が弾む
  • 翻訳があると質問の意味がわかって助かる
  • 先生の教え方が凄く上手だった
  • iknow!があると自動で復習できる
  • 気分に合わせて講師の国籍を選べる
  • 先生が励ましてくれてゴールまで辿り着けた
  • 努力が報われるようなシステムが嬉しい

レアジョブのQ&A

レアジョブではビジネス英語も学べますか?

回答

レアジョブのアプリは使いやすいですか?

回答

レアジョブのレベルの下限と上限は?

回答

DMMオンライン英会話の退会方法

STEP.1
タイトル1
中身1
STEP.2
タイトル2
中身2
STEP.3
タイトル3
中身3
STEP.4
タイトル4
中身4
STEP.5
タイトル5
中身5

DMMオンライン英会話の会社情報

運営会社 合同会社DMM.com
会社所在地 東京都港区六本木三丁目2番1号
代表名亀山 敬司
電話番号0570-088-335
メールアドレスhttps://eikaiwa.dmm.com/#reamaze_widget
公式サイトhttps://eikaiwa.dmm.com/

DMM英会話は言わずと知れたDMM.comが運営するインターネット大手企業です。

巨大な資本力を持って他社が追従できないようなサービスをどんどん導入しているため、今後もDMM英会話の成長には期待大です。

DMM英会話まとめ

オンライン英会話業界では後発にもかかわらず、飛ぶ鳥を落とす勢いで業界トップレベルへ登りつめ、今でも成長し続けているDMM英会話。

英語学習者が欲しいサービスをほとんど余すことなく盛り込んでいて、さすがの内容です。

ずっとスカイプを使ってきて、独自システム導入からまだ日が浅いため改善の余地はまだ残っていますが、得意の資金力とアクションの速さで、すぐにより使いやすいものに進化していくでしょう。

やはり他社と比べても圧倒的なクオリティーの高さですので、無料体験を複数社で検討している場合にも必ず候補に入れておくべきスクールです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA