DMM英会話

DMM英会話の英語でなんていうのが便利すぎ | 最強の使い方紹介

  • これって英語でなんていうのかな…
  • 〇〇って言いたいのに英語でなんていうのか分からない!

英会話学習をしていたら誰もが一度はこんな状況に頭を悩ませたことがあるはずです。

辞書には載ってない言い回しだったりするので英語で何て言えば分からずに悶々としていた人も多いでしょう。

今日はDMM英会話が提供する「なんてuKnow?」を最大限に生かせる方法をご紹介します♪

これって英語でなんていうの?

DMM英会話のなんてuKnow?は「これって英語でなんて言うの?」に特化した質問サイトです。

英語の言い回しの質問に専門家やネイティブスピーカーなどのプロフェッショナルが回答する無料Q&Aサイト

という今までにはなかった痒い所に手が届くサービスになっています。

講師も使うDMM英会話なんてuKnow

あなたも今までに本サービスを使って見たことがありますでしょうか?

きっと一度は「〇〇 英語 何て言う」のように何かを検索したことがあるでしょうから見たことあるかもしれません。結構上に出てきますからね。

講師の私も何度かお世話になるようなサイトですので、そのクオリティーは素晴らしいものがあります。

ただし…

DMM英会話なんてuKnowの使い方

私の場合、一つ使い方にポイントがあります。

これは私だけではないのではないかと思いますが、回答者が誰かをとにかく気にしています。

つまり、率直にいうと英語のネイティブスピーカーと呼ばれる方たちの回答だけを見ています。

これって英語でなんていうの?の答えは難しい

これって英語でなんていうのって疑問が出てくる時って、大抵は非常に難しい内容です。

基礎的な部分であればあまり誰が答えても結論に違いは出ないでしょうが、教科書的な言い回しじゃなくて自然な言い方が知りたいと思うような文章は回答の難易度が高いです。

日本人の英語専門家もいますが…

回答者には日本人の方も沢山おられて、英語コーチや英語塾の経営者など色々な英語専門家が顔を揃えています。

ただ、やはり日本人ですのでその英語知識は常に正しい保証がありません。

ココに注意

ここでいう「正しい」というのは、教科書などで載っている正しさではなく生の英語としての微妙なニュアンスなどを指しています。

教科書的な意味での正しさはあるかもしれませんが、ネイティブから見て自然な表現ではないことがあります。

日本人は英語の学習方法についてはロールモデルとなり、この点ではむしろネイティブよりも日本人で英語を話せるようになった人に聞くべきだと思います。(そこら辺のネイティブに聞いても効果的な英会話の伸ばし方は知らないでしょう)

でもやっぱり英語の中身となるとネイティブにはどうあがいても勝てません… 母国語ではないので当たり前ですよね…

いまや世界の英語話者はノンネイティブが多いけれども

ネイティブの英語だけが正しいなんてことは決してないのですが、英語話者であるネイティブならどのような言い方をするんだろうっていうことが知りたい場合には、やはりネイティブに聞かざるを得ません。

あっ、日本人でも英語ネイティブと言える完全バイリンガルであれば信頼して見れますし、純ジャパ(純粋なジャパニーズ?)でもネイティブからそれが正しいことの確認を取ったことを書いてある場合にはOKですよね。

逆に言うと私は英語を教える際にこの点をすごく意識しています。

自分が得意なこと・出来ることは、

  • 誰が教えても変わらない基礎的な部分を分かりやすく教えること
  • ニュアンスが入ってくるものはネイティブから確認を取って正しさを担保しておく

私がプライドを持つべきところは、英語が話せない状態から英会話を習得した部分のノウハウであり、英語の中身自体ではないのですよね。

話が脱線しましたが、日本人の回答が常に間違っているとは言っていませんし、むしろ大部分は合っているのかもしれません。

ただ、着眼点として、少しでもあなたが間違った何かを学ぶ可能性を低くするにはその辺りの視点を持っておいたほうがいいかもしれませんというお話でした。

日本人しか回答していないケースもあるので悩ましいですけどね(笑)

-DMM英会話

Copyright© オンライン英会話おすすめ人気ランキング , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.